シャドーマン・シャドーピープル。2006年辺りから、アメリカを中心に、世界各国で目撃されている。その名の通り、影のような人型。帽子とコートを身に着けたようなシルエットのものもある。現れてはすぐに消え、動きは極めて素早い。出現時に見た者、触れた者に、静電気のような傷みを与えたり、焦げ臭い匂いや、爆発音を発する例も。出現前にはポルターガイスト現象が起きたり、これを見た後、体調不良になったという報告もある。複数でなく、単体での出現がほとんど。近年、カメラやビデオで撮影された事で、実在すると言われるようになった。
2008年、アメリカ・オレゴン州モンマスのアパートに出現した際は、周囲が青白く光る前兆があった。ワシントン州ポートランドに現れたシャドーマンは、「近い将来、災いが起こる。時期が来れば告げる」と語った...!? メイン州オックスフォードでも目撃されている。一方、過去の写真に写ったもので、シャドーマンだと思われる例もある。2006年ネバダ州パーランプの教会、2005年ミズーリ州の〈ゾンビロード〉のそれは、珍しく複数体。最も有名は写真は、1967年カルフォルニア州ロングビーチにある、今はホテルとなっている遠洋定期船〈クィーンメアリー〉で撮影された1枚。
正体としては、別次元の住人、幽体、UMA、エネルギー体...と様々な説がある。これら全てを、同一のシャドーマンと一括りにするのは無理があるし、写真や映像の大半は、技術的なところで説明がつくのだろう...。
影でなく、光って見えるフラッシュマンというのもいる(アメコミじみてきた...)。
それにしても、このところ、やたら影やら黒やらが多く、暗黒面に引っ張られている感が...。次は日本に舞台を移し、国内で唯一シャドーマンが目撃された浅草・浅草寺をカラフルにやります!
影冴ゆる冴ゆる光の在りてこそ風来松