さぁさぁ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい!こちらにずらりと並んだ道具の数々。そんじょそこらじゃあお目にかかれない、この世にひとつの品物ばかりだ! ものの始まりが一ならば、国の始まりが大和の国、島の始まりが淡路島、泥棒の始まりが石川五ェ門。そして、何を隠そう、この指輪の名前がTHE ONEだ!
かの冥王サウロンが、自ら鋳造した全ての指輪を統べるTHE ONE。英雄イシルヴァが斬り落とし、川にボチャンと落ちたまま、200年! これを拾い上げたのが、ゴラムことスメアゴル。さらに、それをホビットのビルボ・バギンズが騙し取り、その子フロド・バギンズが魔の山に葬り去る下りが、有名なJ・R・R・トールキン翁の『指輪物語』。そのTHE ONEがなんの因果か今ここに! 本物かって? ご覧あれ、火で炙ってやると、ほら! 出てきた、モルドール語の一節が! 正真正銘、本物中の本物よ!
さて、その隣が、あのソロモン王の指輪物語だ! 偽典『ソロモンの遺訓』によると、大天使ミカエルよりソロモン王に授けられ、真鍮部分で天使を、鉄の部分で悪魔を使役できるってんだから、驚きだ。王はこれで、神殿一つを建てたという。
後ろに御鎮座しますは、魔女の釜。お客さんの一人や二人すっぽり入っちまう大きさだ。魔女の箒に、魔法の杖もあるよ。そいつは、ボグワーツ魔法学校公認モンだ。
え? 日本のものはないかって? 舐めてもらっちゃあ困るね〜。結構な品がありますよ。結構毛だらけ猫灰だらけってね。こちらが、あの天狗の隠れみのに天狗の遠眼鏡! 今だけ、セットでお安くしときます!
え? 一番、高い品? お客さん、見上げたもんだね〜! 見上げたもんだよ屋根屋のふんどし! じゃあ、今日だけ教えちゃう! こうなりゃやけだ! 自棄のやん八、日焼けの茄子。これこそ、あの一寸法師でお馴染みの打ち出の小槌だ! 背も大きくすりゃあ、おまんまも、金銀も出しちゃう!『保元物語』では、藤原為朝が鬼ヶ島より持ち出して、『稲生物怪録』では、稲生武太夫が魔王から授かった。大黒様の持ち物だって話もあって、大博士・南方熊楠は、インドのガネーシャの斧だとか、北欧の雷神トールとも関係があるんじゃあないかって仰ってる。終いには、兵庫県芦屋市には打出小槌町なんてのがあるってんだから驚きよ! 龍神から朝廷に献上されたんだが、振って振って金銀出してる最中に、お寺の鐘がご〜んとなって、全て消えちゃった!
え?! 魔法のランプをお買い上げ?! お客さんお目が高い! こいつは、あのアラジンの子孫から、アリババと四十人の盗賊の子孫が盗み出したって〜シロモノだ!得したね〜!! じゃあ、オマケにも一つ取っておきを。隣の八十四番のさえない店、実はああ見えても、神様や悪魔や仙人のおまんまが売ってるって噂よ。まぁ、覗いてみるといいよ!
十二月魔法のランプなら買ふよ葛生みもざ